スポーツを楽しむためには「ケア」が大事。

こんにちは。
埼玉県上尾市 筋膜リリース&トリガーポイント療法専門整体院の「Mr.コリとる」院長の波田野です。
http://ageokoritoru.com


さて、私・・・

先週からボクシングを始めました。


毎週、木曜日は三軒茶屋の「ファイティングフィットネスジム」さんで施術とレッスンのお仕事をしているわけですが

「先生もボクシングやってみません?」と誘われましたので、やってみました。

2016-03-18 130321


超平和主義者の私はボクシングに限らず、格闘技の類はやったことはありません。

しかし・・・元・世界王者のインストラクターから

「本当に初めてなんですか?」と驚かれるくらいに動けるわけです。
 
まぁ、それはさておき

ボクシング1時間を2本。
そのあとの「ファイティングフィットネス」も1時間参加したので

恐ろしく疲れました。

自転車の選手時代ならいざ知らず

さすがに現役を退いた今では

死にそうです。


そんなハードな運動をしたあとは・・・

そうですね。

「筋肉痛」

の出番です。


もう翌日なんてまったく動けなくなりました。


そんな状態でも忙しくて、なかなか自分でマッサージをしている時間もなく

放置していたのですが

やはり、放置していると回復が遅いですね。


もう5日経過しているわけですが

まだ回復しきってません。


筋肉痛はほぼほぼ取れてはいますが

動きに硬さがありますね。


う〜ん。

改めて、「ケア」の重要性を認識しております。



スポーツ愛好家、トレーニング愛好家の方は

トレーニングには一生懸命になりますが

意外に「ケア」には関心が薄い人も多いのではないかと思います。



でも、トレーニング効果を高めるためには

疲れを残さないというのが非常に重要。


「休息」も立派なトレーニングになります。



というわけで、普段から身体を動かしている方は

当院のトリガーポイントマッサージで

疲れを取ってみてくださいね。


では〜〜〜!!!